おっぱぴぃの日誌

プログラミングのこととか書くブログ.興味があれば何でも書く.

zshの利用

zsh

ずーっとMac上でbashを使っていたんだけども,zshだとgitブランチ名が1度表示されて後は消えるすっきりした表示になるよという事らしい.

というわけでzshを使うようにしてみた.

起動時のログインシェル変更

$ cat /etc/shells

を実行し,利用できるシェルを確認する.

僕の環境ではこんなん.

f:id:oppapili:20131115135215p:plain

次にログインシェルを変更するコマンドを叩く.

$ chsh -s /bin/zsh

間違えると最悪ログインできないらしいので気をつける.

パスワードを入力してターミナルを再起動すると以下のような画面に.

f:id:oppapili:20131115212024p:plain

なにやら結構変わったみたい.

.zshrc

bashだと設定ファイルは.bash_profileですがzshでは.zshrcに設定を書くみたいです.

研究室の友人に設定ファイルをいただいたので参考にいろいろ書いてみる.

とはいえ少しずつ入れないと何が入ってるかわからなくなっちゃうので自分で調べながら入れる事にする.

長くなりそうなので以降は次のエントリで!